シニア向けスポーツジムリアル口コミ・体験談【50代・60代・70代~】

人生100年時代にそなえスポーツクラブで汗を流そう!ジムのリアルな情報・口コミをお届けします。

ティップネス練馬店【50代男性・スポーツジム体験談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ティップネス練馬店【50代男性・スポーツジム体験談】

公式サイト ティップネス練馬店
所在地 東京都練馬区練馬1-5-16
営業時間

平日9:30-23:00
土9:30-22:00
日9:30-20:00

休館日 木曜日

スポーツジム体験談・自己紹介(50代男性)

都内勤務のサラリーマン、52歳です。妻と娘の3人暮らし。

仕事はマーケティング関連の部門にいます。

プライベートは、以前はアウトドアキャンピングなどにも興味がありましたが、ここのところすっかり趣味はインドアになりました。

コロナでWebセミナーが充実していることもあり、今は仕事であるマーケティングセミナーに参加して、学び直しをしているところです。

スポーツジムでの過ごし方

平日に1日、週末に1日通うのが基本です。

平日の場合は、会社の後に行きますのであまり時間がありません。

そこでターゲットを絞って、筋トレかスタジオレッスンかプールか・・・のいずれかを選んで運動しています。

時間はだいたい1時間くらいでしょうか。

いずれもおわったあとにはお風呂でゆっくり過ごすのが最高の楽しみです。

こちらは内風呂の他に、炭酸泉という泡が出る外風呂があります。

まあ外風呂と言っても外気に触れているだけで外が見えるわけではないのですが、なんとなく温泉地に出かけたような気分になれるので気に入っているポイント。

サウナもいいですね。

休日は筋トレ・スタジオ・プールを全部やります。

4時間くらいジムにいることもザラですね。

でもこれだけしっかり運動すると、体のみならず頭もクリアになって、しっかりリフレッシュできます。

ティップネス練馬店に通おうと思った理由は?

若いころから体を鍛えるのが好きで、ずっとスポーツクラブにはお世話になっています。

ティップネス練馬店に通っている理由は、引っ越してきて自宅から一番近いのがこの施設だからです。

練馬駅付近には総合型のスポーツクラブはこちらのティップネス練馬店しかなく、他に選択肢がないという感じです。(自転車等を使えば、ルネサンスなどはありますが、徒歩で通える範囲の店舗を探していたので)

駅からも近いので、会社帰りに家に帰らずともすぐに行けるのもよかったですね。

ティップネス練馬店のメリット・いい所

 何よりもお風呂が充実している所がいいですね。

先にも書きましたが、炭酸風呂というのは他のスポーツジムでは経験がしたことがなく、外風呂もあいまって大変気持ちよく利用させてもらっています。

サウナも好きなのですが、ジムによっては水風呂がないところも多く、こちらはしっかり水風呂もあるのでありがたいです。(狭いですが)

仕事が忙しくてどうしようもないときは、お風呂だけ利用することもあります。

ティップネスに入るまではずっとコナミスポーツクラブを利用していたのですが、スタッフの方も利用者の方もマナーが良いのも気に入っています。

以前のジムでは自転車のパーツや、脱衣所に置いていたシェービングクリームを盗まれたり、スタジオレッスンの場所でもめたり・・・とあまりいい思いをしなかったのですが、こちらではそういった体験がありません。

駅前の店舗でありながらプールも完備されていて、設備は充実していると思います。

子供のレッスンがないせいか、水質もいいですし、サッと泳いでプールわきのジャグジーで休めるのもいいです。

ティップネス練馬店のデメリット・悪い所

混雑していることが多いのがネックですね。

ずっと通っていると、大体この曜日のこの時間帯はまあまあすいている…というのがわかってくるので、できるだけそのタイミングで通うようにはしています。

また6階まであるビルですが細長いせいもあり、エレベーターが1つしかありません。

しかも動きが遅い。

だから結局階段でのぼることが多いのですが、男性用ロッカールームは4階にあるので、階段でのぼるのが少し面倒くさいなと思います。

あと今まで通っていたジムに比べて会費が高いかな、と思う点はあります。

あまり会費のバリエーションがないので(例えば朝のみ、休日のみ、夜のみといったような会費タイプがない。他の店舗にはあるそうです)もう少し廉価な料金プランをサービスとして出してほしい。

最後に平日の営業時間が23時までになってしまったのが地味に痛い。

以前は0時まであったのがとても便利だったのですが。

色々と大変なのでしょうが、ぜひ元に戻してほしいですね。

 

ティップネス練馬店に通った期間と変化

 もうかれこれ5年になります。

上には色々と文句を書きましたが、総じて満足しています。

 コロナによる自粛期間中は、ジムもお休みだったのでその間全く運動をしなかったところ、みるみるうちにお腹がぽっこりと出てしまいました!

しかも春の健康診断でコレステロールでひっかかってしまいました。

やっぱり運動は素晴らしいです。

継続して行うことによって、健康を保つのに効果があると実感しています。

こちらの施設にきて、今までやったことのなかったダンスにチャレンジできたのはいい思い出です。

「DDD HOUSE WORKOUT」という名前のダンスレッスンで、ハウスとエアロビクスがちょっと混じったような感じのものだったので、初心者にもとっつきやすかったです。

残念ながらレッスンは終わってしまって、受けられないのですが、また復活してくれたら嬉しいのに…と思っています。

おじさんになってもダンスができるようになった!というのは、良い経験になったし、自信にもつながりました。

またおもしろそうなレッスンなどがあれば、参加したいですね。

ティップネスはどんどん新しいレッスンを発表するのでおもしろいですよ。