シニア向けスポーツジムリアル口コミ・体験談【50代・60代・70代~】

人生100年時代にそなえスポーツクラブで汗を流そう!ジムのリアルな情報・口コミをお届けします。

南大分体育館(大分県大分市)の口コミ‐50代男性・スポーツジム体験談

スポンサーリンク
スポンサーリンク

南大分体育館(大分県大分市)の口コミ‐50代男性・スポーツジム体験談

公式サイト 南大分体育館
所在地 大分県大分市豊饒1丁目1番1号
営業時間

体育館 9:00-22:00
プール 10:00-22:00

休館日 月曜日

スポーツジム体験談・自己紹介(50代男性)

住んでいる地域は大分市内中心部の男性です。

職業は理学療法士、整形外科勤務中でスポーツ外傷の患者さんや活動的な高齢患者さんのスポーツ指導にあたることが多いです。

趣味はヨガや水泳で体を鍛えることです。

大分市内から由布市までであればほとんどの公営スポーツジムに通った経験があるため今回の記事を書くことにしました。

スポーツジムでの過ごし方

施設の二階にジムがあるのですが、高齢の方から若者までいつも利用者が多く、活気がありますので初めての人でもすぐに溶け込めると思います。

また大分市内の市営で筋トレマシンが一番充実していることもあって、満足することは間違いなしです。

私はまず足首をストレッチするために、傾斜台にのり全身の体操を行いますが、高齢者の談笑場のすぐ横のため少し恥ずかしいです。

体がほぐれたら体幹、太股、二の腕を中心にマシンエクササイズを行いますが、横になって重りをあげるタイプのマシンが多いため、比較的本格的に鍛えることができます。

腹筋用の斜面台もたくさんあるため、順番待ちすることはほとんどありません。

最後に外を見ながらエアロバイクを漕いで100kcalほど消費したら、今度は歩いてプールへ行きます。

南大分体育館に通おうと思った理由は?

一番の理由は距離が近いことです。
市内から車で通うにはちょうどよい距離にあるため、へとへとになるまで鍛えても運転して帰る体力が残っていることが安心感につながりますね。

近くに「ドラッグストアモリ」があるため、帰りにアイスやジュースを買って帰る人も多いですよ。
国道10号線に面しているため初めての方でも迷うことはないと思います。

駐車場は一見狭そうに見えますが、大会などでどんなに混んでいてもどこかに停めることができるくらいのキャパシティーがあったため、ここならいつでも通えると思ってよく利用しています。

実際大洲のジムは大会がある日は利用不可なのに対して、南大分は利用可能というのが大きいですね。

一通り全ての公営ジムに通ってみて、もっともバランスが取れた施設が南大分ではないでしょうか。

南大分体育館のメリット・いい所

大分市内でも南大分体育館だけは、プールとトレーニングジムが徒歩距離内で併設されているため、まずはジムで筋力トレーニングをして、それからプールで泳ぐという利用の仕方が可能な点がとても魅力的だと思います。

ジムは面積のわりにマシンが充実していて、南大分でしかできない部分(ふくらはぎ、腹斜筋、手首)を鍛えることができます。

またエアロバイクも多数備えており順番待ちをすることがまずありません。

料金も他の市営ジムより割安で更衣室もとても広いです。
コインロッカーは100円が戻ってくるタイプでお得です。

緑が多く開放的な環境にある施設のため、ゆっくり過ごすこともできるしストイックに鍛えたいという人にもマッチしている点で、いろんなタイプの人にお勧めできます。

南大分体育館のデメリット・悪い所

デメリットはジム自体が二階にあるため、靴を履き替えたらすぐに階段を上らないといけない点、
また更衣室で着替えるのであれば、少し移動距離が大きい点ですね。

ですが、これは施設自体が広いことの裏返しでもあるため、許容範囲内だと思います。

テニスコートなどのスポーツ施設が充実しているので、シャワーの利用頻度が高く衛生面で若干気になる人もおられるかもしれません。

日当たりがよいため非常に開放的ですから、雰囲気はとても良いのですが、高齢者の方がよく談笑しており、人によってはそれが居心地悪く感じるかもしれません。

準備運動用のマットが6人分は敷かれているのですが、3×2の密なため実質2,3人しか同時に利用することができない点は改善してほしいかなと思いました。

南大分体育館に通った期間と変化

ここのジムに通い始めて3か月程度で私は腹筋が割れてきましたね。

上記の通り、体幹を鍛えたい方にはまさにうってつけだと思います。

全身鍛えた後にプールで泳ぐと心地よい疲労感に包まれ、外の緑に癒されることでメンタル面の安定も得られますよ。

残念ながら現在私は病気で運動ができなくなり、利用を辞めてしまいましたが、元気になったらまた行きたいと思っていますよ。

なにより利用者さんやスタッフの方が活気に満ち溢れていて、スポーツ頑張るぞという気持ちが出てきますから、普段仕事のストレスで疲れた自分を思いっきり開放するためにも南大分体育館をお勧めしたいです。

できればまたプールにも行きたい。ここのプールは比較的冬場の水温が高めに設定されているため、特に冬場の利用には向いていると思います。