シニア向けスポーツジムリアル口コミ・体験談【50代・60代・70代~】

人生100年時代にそなえスポーツクラブで汗を流そう!ジムのリアルな情報・口コミをお届けします。

エスポ浜松店の口コミ【50代女性・スポーツジム体験談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エスポ浜松店の口コミ【50代女性・スポーツジム体験談】

公式サイト エスポ浜松店(遠鉄スポーツクラブ)
所在地 静岡県浜松市中区助信町51−5
営業時間

エスポⅡ

月〜金曜日 10:00~23:00 / 土曜日 10:00~22:00 日曜日 10:00~19:00 / 祝祭日 10:00~21:00

エスポⅠ 月〜金曜日 10:00~20:00 / 土曜日 10:00~20:00  / 祝祭日 10:00~20:00

休館日 日曜日(エスポⅠのみ)

スポーツジム体験談・自己紹介(50代女性)

住んでいる地域は静岡県浜松市。年齢は51歳。

専業主婦をしながら、趣味であるスポーツクラブに通ってトレーニングしています。

スポーツクラブの中は全て利用しているようなものでトレーニングだけしているわけじゃないです。

なので滞在時間は長い。
6時間7時間滞在は当たり前。
長いと8時間くらい過ごしていたりしますよ。

スポーツジムでの過ごし方

入館すると、スタッフと雑談したり、ちょっとした売り場があるので、新しい商品が入ってきていないかチェックします。

ウエアはネットでも問題ないですが、シューズは履いてみないとはずれることが多いので、試着して気に入ると購入します。

知り合いに会ったりすると立ち話することもあって、ここまでで結構時間が経っている感じです。

スタジオレッスンは、リトモスやズンバが楽しいです。

エアロビクスのレッスンもこの施設は多めなので参加します。

この施設は30年くらい前からあるので、当時1番人気だったエアロビクスが今でも人気なんですね。

他のクラブではエアロが減っているので、エアロ好きが集まっている印象。

わたしも初中級くらいのエアロに参加してます。

エスポ浜松店に通おうと思った理由は?

若い頃利用していたスポーツクラブで再入会しました。

むかしはプールばかりやっていたのですが、年齢を重ねてからだが冷えるようになったことと、塩素で髪の毛がパサパサになりたくないのでプールは諦めました。

このクラブはプールの人気が高いんですよ。

少ししゃれっ気があるプールなんです。

学校のプールのような機能面だけ重視のプールじゃなく、おしゃれな感じで水もきれいです。

また通いたいと思った理由のひとつは自宅から近いこと。

いろいろなクラブに通ってきましたが、エスポは近い方なので通いやすいんですね。

イカーで通っているので燃料代も気になります。

やっぱり近いにこしたことはないですね。

近いと短時間でも行こうと思えますから。

エスポ浜松店のメリット・いい所

このクラブのメリットは、プールの水がきれいでプールそのものが気持ちよく使えることでしょう。

プールだけやりに来ている会員は少なくないです。

わたしも冷えるのが気にならなければプールには行って泳ぎたい。

地元ではエスポのプールの評判が高いです。

もう一つのメリットは他のスポーツクラブと比べて、エアロビクスのレッスンが多いこと。

これは変動することだけど、平均してエアロビクスレッスンが多いと思います。

ここは昔からある施設で、当時エアロビクス全盛期だったこともあり、そして当時エスポでエアロビクスインストラクター養成も行っていたようで、それだから他のクラブよりエアロビクスの枠が多めなのかな?と思います。

エアロビクス大好き世代が残っています。

エスポ浜松店のデメリット・悪い所

一種独特な雰囲気があります。

いろいろなクラブを利用している人にしか分からないと思いますが、エスポは女性古参会員が多くて、60代70代の古参会員が独特な雰囲気を作っているような気がします。

新しく入った若いインストラクターはやりにくいと思います。

他のクラブだと、新しく入った若いインストラクターでも受け入れる感じが見られますが、エスポでは一歩引いて様子を見る感じがあり、きれいな女性インストラクターは好まれないように見えます。

そういう閉鎖的なところはデメリットでしかありません。

新しい人を好奇な目で見るような嫌な雰囲気をわざわざ醸し出すのはくだらないと思うし、そういうところはスタッフも分かっているので、それなら改善策を練るべきだと思います。

エスポ浜松店に通った期間と変化

この施設は今年で3年目になります。

自宅から近いので通いやすさはあります。

これだけ通っていると、空いている時間帯や空いているレッスンが分かるので、そういう時間に行きますよ。

混んでいるときは興味のあるレッスンだけ参加して帰ります。

他のジムも利用しているのでこの施設だけでの変化は分かりません。

わたしは昔からたくさんの運動施設を利用しています。

出戻った施設もたくさんあります。

多くは入会キャンペーンでお得に入会できるときに入って、気に入れば続けて、気に入らなければ退会することを繰り返しています。

そのときどきで利用している会員の質が違うので、雰囲気が悪いときはここではないと判断してキャンペーン終了で退会していますよ。