シニア向けスポーツジムリアル口コミ・体験談【50代・60代・70代~】

人生100年時代にそなえスポーツクラブで汗を流そう!ジムのリアルな情報・口コミをお届けします。

コナミスポーツクラブ武蔵境店【60代男性・スポーツジム体験談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コナミスポーツクラブ武蔵境店【60代男性・スポーツジム体験談】

公式サイト コナミスポーツクラブ武蔵境店
所在地 東京都武蔵野市境南町2-1-6ライザ武蔵境内
営業時間 平日10:00-22:00
土10:00-20:00
日祝10:00-18:00
休館日 木曜日

スポーツジム体験談・自己紹介(60代男性)

年齢は62歳、東京都武蔵野市に住んでいます。

車の製造工場で働いていましたが、定年になったため退職しました。
趣味はこれといって特になく、せいぜい読書や映画を見ることぐらいです。
友人とたまに小説や映画の話をしに喫茶店へ行くのが最近の日課です。
工場で働いているときは「退職したら好きなことを…」と思っていましたが、好きなことをするというのも案外難しいものですね。

スポーツジムでの過ごし方

主に健康維持、免疫力強化のため利用させていただいております。
大体のメニューは
・ストレッチ(5分)
・エアロバイク(5分)
・レッグプレス(10回x3セット)
・ランニングマシン(20分)
といった感じです。たまにウェイトもやります。
最初の何日かは疲れて動けなくなるほどでしたが、継続するうちにだんだんとペース配分ができるようになっていき、
無理なく続けられるようになりました。
最近はスイミングも楽しんでいて、自分の体がどんどん健康になっていくのを嬉しく感じています。
広めのお風呂もついているので、着替えを持っていけば気持ちよく帰ることが出来ます。
インストラクターの方も親切に接してくれます。

コナミスポーツクラブ武蔵境店に通おうと思った理由は?

家が近いからというのが一番の決め手でしたが、他のジムに行ってる人に話を聞いてみると、器具の充実さや設備の広さ、スタッフサポートの手厚さが他より優れているのではないか?と感じ
「やっぱり他のジムの方がよかったかな…」とは思わず、ここに決めておいてよかったなと思いました。

特にスタッフの方々が元気いっぱいで、どの時間に行っても明るく接してくれるというのが一番大きなポイントかもしれません。
他のところは夜は一人しかいないという話も聞いたことがあるので…

あとは駅から近いというのがおすすめしやすいポイントでしょうか。
おそらく最寄り駅まで1分ぐらいでたどり着けるので、最も近いジムだと思います。
また駅の栄えている方じゃない通りにあるため、ひと目を気にせず立ち寄れるというのが人によってはメリットかもしれません(笑)

コナミスポーツクラブ武蔵境店のメリット・いい所

先程も書きましたが、やはりスタッフの方々の手厚さにあると思います。
私自身はじめは器具の使い方がわからないものがあったのですが、ちょっとお声がけするととても明るく丁寧に教えてくれるのが嬉しかったです。
レーニングプランの相談や、鍛えたい部位にきちんと効いているか、等についても親身になって考えてくれるスタッフさんは他店にどれだけいらっしゃるのか…と思います。

あとは駅から近いのがありがたいです。(これも前述しましたが…)
例えば帰りに駅前のスーパーに寄って、電車で帰る…というシチュエーションもそつなくこなせる立地です。
私は家が近くにあるのでそういった使い方はしませんが、同じジムに通う方でそういう使い方をされてる方が沢山います。

コナミスポーツクラブ武蔵境店のデメリット・悪い所

私は初めてのジムなので特に気づきませんでしたが、トレーニング用の器具が若干古いそうです。
なので最新式の器具を使いたい方にはおすすめできないかと思われます。
ですが基本的なトレーニングは網羅できると思います。

あとは建物がすこしだけ年季が入っているように感じます。
私は特に気になるほどではないですが、気になる人は気になるかと。

あとは聞いた話だとどうやら女性の浴室に水風呂がないそうで、サウナに入りづらいというぼやきを聞きました。

利用者の年齢層が高めに思える(私が平均年齢を上げているせいかもですが…)のも、若い人にとってはデメリットになるのかなと感じます。
会員費も他と比べると若干高額ですし、このあたりは気になる方もいらっしゃるかと。

コナミスポーツクラブ武蔵境店に通った期間と変化

おかげさまで1年弱通わせていただいております。
途中あまりモチベーションが上がらず、行けてなかった期間はありますが、一応は継続して続けられています。

変化としては風邪を引かなくなったこと、代謝が良くなったこと、毎日の生活にハリが出てきたことです。
定年退職してから少々家にこもり気味だったせいか、運動することの恩恵をミシミシと受けているように感じます。
この年齢になってもこのような充実した毎日を過ごせるなら、これほどいいことはないでしょう。
もともと無趣味だった私にとって、新たな趣味ができたように感じ始めています。
今後も基礎代謝の維持、健康体の毎日を送るために継続して当ジムを末永く利用させて頂きたいと思います。