シニア向けスポーツジムリアル口コミ・体験談【50代・60代・70代~】

人生100年時代にそなえスポーツクラブで汗を流そう!ジムのリアルな情報・口コミをお届けします。

エニタイムフィットネス東白楽店の口コミ【50代男性・スポーツジム体験談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エニタイムフィットネス東白楽店の口コミ【50代男性・スポーツジム体験談】

公式サイト エニタイムフィットネス東白楽店
所在地 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-17-4 泰山ビル 2-3F
営業時間

24時間(スタッフは11:00-20:00)

休館日 -

スポーツジム体験談・自己紹介(50代男性)

住んでいる地域は神奈川県横浜市の男です。

仕事は教育関連の企業に勤めております。

趣味は筋トレと料理。以前はランニングをやっていたのですが、ある時期を境に走らなくなり、急激に太ってしまったので、今度は何をして痩せようかと考えていたところ、たまたまYouTubeで筋トレYouTuberを見てしまい、そこから筋トレを始めました。

ジムに通い始めたのは4か月ほど前。

スポーツジムでの過ごし方

基本無人なので、セキュリティーキーで入室しトレーニングしています。
普段のメニュー⇒ベンチプレス・アームカール・腹筋・サイドレイズ・ダンベルショルダープレスなど

ベンチはトータルの重りで最初は30kgを15回ほどやってアップし、その後40kgで10回。50kgで10回。60kgで5回×2セット、65kgを3回×やれるところまで

アームカールはバーベルでトータル20kgくらいを10~15回を2~3セット

腹筋は15回×3セット。

サイドレイズは7kgダンベル2個で15回×4セット。8kgダンベル2個で15回×1セット。

ダンベルショルダープレスは14kg2個で10~15回×4セット。

で行っています。

エニタイムフィットネス東白楽店に通おうと思った理由は?

一番の理由は24時間やっているからです。
立地は駅から少し歩くのですが、そこまで遠いわけではなく、見学に行った際に想像以上に敷地が広く、決めました。同じエニタイムで他の店舗もいくつか見に行った事があるのですが、東白楽ほど大きいところはあまりなかったかと思います。

出勤前や帰宅途中となると、朝が早かったり、夜が遅かったりして、普通のジムだと空いていない事が多いので24時間は助かります。

さらに東白楽店は着替えのスペースもシャワーもトイレも3つずつあるので(シャワー、トイレ1つは女性専用)タイムロスが生じにくい。

名前も知っているし、帰宅途中の複数の駅にも同じエニタイムがあるので、すごく便利そうというのも理由の一つです。

エニタイムフィットネス東白楽店のメリット・いい所

メリットはいつでもトレーニングできるところ。
上記にもありますが、24時間営業です。
早朝や深夜はほとんど人がいないので、マシンの順番待ちをする事が少なく、のんびりと自分が使いたいマシンを使えます。

シャワーを待つことが少ないという事もメリットです。
終わったらすぐシャワーを浴びて、さっと仕事に行けたり、帰宅出来たりするので。

普通のジムでいるおしゃべりなおばちゃん集団がいなというのも良いです。
結構、そういう人たちが邪魔だと思っていたので。
エニタイムでおばちゃんはいる事はいますが、集団でくる事はありませんし、来ているおばちゃんは真剣にもくもくとトレーニングをしている人ばかり。

また、無人なのでジムのトレーナーと必要以上のコミュニケーションをとるのが苦手という人にもお勧めです。

エニタイムの特徴である、同じエニタイムだったら、自分が所有しているキーでどこの店舗を使っても大丈夫というのも面白いです。

エニタイムフィットネス東白楽店のデメリット・悪い所

エニタイムの特徴なのか、若い人でマナーが悪い人が多い気はします。
例えば、使ったバーベルを元に戻していなかったり、2、3人でベンチ台を長時間占領していたり、重りを勢いよく下に落とすというか、たたきつけているように見えるなど。

また、当然の事ながら混雑時にはマシンの待ちが発生するのですが、やたら圧力をかけてくる人もいます。
11時~20時でスタッフがいる時間もあるのですが、スタッフも少人数なので、そこで注意できる人もいないです。

デメリットとしては普通のジムだとトレーナーにフリーウェイとのサポートを依頼する事もあるのですが、エニタイムは基本無人でセルフなので、あまり積極的に過去最高の重量に挑戦する事が出来ない。
深夜帯に誰もいない中で事故が起きても誰にも気づかれずに最悪の場合、命を落とす可能性もあるので、危険だからです。

エニタイムフィットネス東白楽店に通った期間と変化

2月の下旬から現在まで約4か月半ほど通っていて、週に2日ほどです。
変化としては腕と肩回りの筋肉がかなりつきました。普通のジャケットに袖が通らなくなりましたので買い換えました。
ストレス発散にもなるので、良い気分転換になります。仕事だと、0か100かでしか評価されないパターンもありますが、筋トレはやればやっただけ結果として、形として現れるというのは面白いです。
多少、仕事で嫌な事があったり、疲れていても、ジムに行くことで気持ちが楽になります。
また、徐々に筋肉がつくにつれ、インスタの友人が増え、もともと100人程度のフォロワーが1000人まで増えました。
フィジークの大会にも興味が出てきて、人生の新たな目標も見つけた気がします。