シニア向けスポーツジムリアル口コミ・体験談【50代・60代・70代~】

人生100年時代にそなえスポーツクラブで汗を流そう!ジムのリアルな情報・口コミをお届けします。

フィットネスPOINT サン・スポーツ(京都亀岡)【50代女性・スポーツジム体験談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィットネスPOINT サン・スポーツ(京都亀岡)【50代女性・スポーツジム体験談】

公式サイト フィットネスPOINT サン・スポーツ
所在地 京都府亀岡市古世町西向林7
営業時間

平日・土曜9:00-22:00
日・祝10:00-20:00

休館日 金曜日

スポーツジム体験談・自己紹介(50代女性)

50代女性です。
もともと身体を動かすことが好きで、趣味で週に2回、1時間ほどジョギングしています。
毎年、冬にフルマラソンに出場しています。
毎年完走していますが、残念ながらコロナウィルスの影響で去年は大会がありませんでした。
仕事は接客業で、立ち仕事で体力は女性にしてはある方だと思います。

スポーツジムでの過ごし方

メニューは、まず10分~15分ほど有酸素運動を行います。
ランニングマシンが、速さを機械が決めるのではなく、自分の動かし方で速度が決まるものなのです。
そのため、比較的地面を走ってる感覚に近く、重宝しています。

その後は、空いているマシンを使っていく形です。

ただ、ひとつ気を付けていることは、同じ部位を使うマシンを連続で使わないことです。

筋力を大きくするのが目的ではなく、身体の引き締めと、持久力の維持が目的なので、1ヵ所に負荷をかけすぎないようにしています。
時間にすると1時間くらいです。

ウェイトトレーニングに関しては完全初心者ですが、一緒に行くパートナーがそっちがメインなので、時々教えてもらってやっています。

サン・スポーツ(京都亀岡)に通おうと思った理由は?

きっかけは引っ越しと、同居人からの誘いです。
もともとジョギングは趣味として10代の頃から続けていましたが、ジムはあまり興味ありませんでした。
最近、パートナーと同居することになったのですが、彼が毎週ジムにいったり、家にダンベルがあったりと筋トレが好きだったので、誘われたことがきっかけです。

ちょうど、マラソンの課題として、20キロ越えたところから膝の痛みが出て速度が落ちるというのがありました。
調べたところ、筋トレ不足が原因のひとつとわかりました。

パートナーに付き合うついでに自分のマイナス面を改善できればと思い、通うことにしました。

あとは、キャンペーンで安くなっていたことも大きいです。
割引がなかったら別のところに行ってたかもしれません。

サン・スポーツ(京都亀岡)のメリット・いい所

一番は、仕事終わりに行こうと考えていたため自宅から通いやすい距離で、夜まで開いていることです。

また、ユーザー層もあります。と

いうのもこの店舗は、比較的年齢層が高いらしく、皆さん昼間や夕方に通われる方が多いとのことで、私が行く夜はあまり混んでいません。た

とえ混んでいたとしても、最初の有酸素運動が終わる頃には人数が半分以下になっています。
ゆっくり自分のペースでできること、またコロナのご時世なので混んでいないほうが安心して出来るのでこちらを選びました。

また、他のジムにもあるかと思いますが、体組成計に気軽に乗れることもあります。
タニタの体組成計で、腕や脚など細かいところまで確認できるので、なるべく乗るようにしています。

サン・スポーツ(京都亀岡)のデメリット・悪い所

あまりありませんが、強いて言うなら2点あります。

1点目は、トレーナーさんというか、スタッフさんの質が日によって異なることです。
バイトの方もいらっしゃるので仕方ないと思いますし、クレームを言うほどではないですが、ずっと1人のお客様としゃべっていると体組成計乗りにくかったりします。
また、受け付けにあるパソコンをさわるときの姿勢が余りにも乱れていたりすると(椅子に座っているのですが)ここジムなのにそんな姿勢悪くていいの?てなったりします。

もう1点は、同じマシンをずっと使うお客様がいることです。
ランニングマシンなので仕方ないかもしれませんが、時々休憩するのにタオルをかけたまま休んでまた使ったり、特定の人ですがマナーがよくない方がいらっしゃいます。

サン・スポーツ(京都亀岡)に通った期間と変化

今現在は通っていません。

ひとつは、新しいジムが家の近くにたったことです。
実はもともとそこに通うつもりだったのですが(下見も先にすませていたのがそっちでして)、オープンがコロナウィルスの影響で延期になってしまい、場所を変えていました。
そこは、マシンは少ないですが料金がめちゃくちゃ安くて、距離もサンスポーツの半分くらいになるので、タイミングをみて変更しました。
なので、サンスポーツに通っていたのは3ヶ月ほどでした。
サンスポーツに通っていた時の変化でいうと脚の筋力などはそこまで変化を感じませんでしたが、体脂肪は1.5%ほど落ちました。
コロナの影響で外出が減り太っていたのはありますが、結果は出ていたと思います。
そのため、不満があってやめたわけではありません。