シニア向けスポーツジムリアル口コミ・体験談【50代・60代・70代~】

人生100年時代にそなえスポーツクラブで汗を流そう!ジムのリアルな情報・口コミをお届けします。

フィットネスクラブ リラひたちの口コミ【60代男性・スポーツジム体験談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シニア向けスポーツジムリアル体験談・フィットネスクラブリラひたち口コミ

今回のスポーツジム体験談は、フィットネスクラブ リラひたちです。

公式サイト フィットネスクラブ リラひたち
所在地 茨城県ひたちなか市堀口702番地3
営業時間 平日7:00-23:00
土10:00-21:00
土10:00-20:00
休館日 水曜日

スポーツジム体験談・自己紹介(60代男性)

東京都文京区に30年以上住んでいる、1960年生まれの61歳、男性です。

2021年の3月に定年退職しました。

どちらかというとインドアな趣味が多く、特にスポーツに興味があるというわけではありませんが、40代なかばから55歳くらいまで、仕事のストレス解消、運動不足解消のため、スポーツジムに通っていました。

勤務先も同じ文京区内にあるため、平日の仕事がえりにジムに寄るというスタイルで続けました。

スポーツジムでの過ごし方

だいたい週末の一日を運動の日と決めて、自分なりにメニューを決めていました。

まず、マット上で連続再生されているビデオを見ながら全身のストレッチ。

次にマシーンを順番に回って体の各部位を筋トレ。

その後、スタジオプログラムでエアロビクスやピラティスなどを受けつつ(コナミスポーツと提携した施設のため、コナミ系のLes Millsパワー系プログラムも充実していました)、合間にウォーキング・ジョギングかエアロバイク。

後半は温水プールに移動して、水中ウォーキングか水泳をして、最後はジャグジーかお風呂、あるいはマッサージチェアで身体をほぐして終了というパターン。

だいたい1回に3~4時間はかけて運動していました。

フィットネスクラブ リラひたちに通おうと思った理由は?

もともとはあまり運動が好きではなかったので、生活も車中心、仕事もデスクワーク中心でした。

会社の健康診断でコレステロールが高いと言われ、運動するように薦められてたのがきっかけでした。最初は近所をジョギングするところから始めましたが、家の周辺は起伏が多いところで慣れない運動であまり続きませんでした。

会社の保健師に相談したら、どこかのスポーツクラブを利用してはと提案され、候補を探し始めました。

残念ならが近くにスポーツクラブは無く、車で20kmほど走ると5箇所候補となるスポーツクラブ(全国ネット系も含む)がありましたが、設備の規模・種類・数や利用料金や利用時間制限の有無(駐車場料金も含む)、いずれの施設も体験で1度利用してみた感じなどの点を比較して、こちらのクラブにしました。

フィットネスクラブ リラひたちのメリット・いい所

一番のメリットは施設が充実している点です。

2階建ての建屋の1階部分には大型温水プール、ジャグジー、お風呂、更衣室、ラウンジがあり、簡単な食事がとれるスペースもあります。

2階はマシンルーム、大小のレッスンスタジオ、スカッシュか卓球のスペース、マッサージチェア、休憩スペースがあります。

駐車場は屋外ですが、数も多く、大手スポーツクラブのように別枠で駐車料金がかかることもありません。

スタッフの方々は基本親切で、通い始めた当初マシンの使い方がわからなかったり、姿勢が悪かったりすると、スタッフの方から声をかけてくれたり、指導してくれたりしました。

大型連休期間には特別なプログラムやイベントも開催されていて、会員同士の交流の機会も充実していました。

フィットネスクラブ リラひたちのデメリット・悪い所

勤務先の会社群と提携していることもあり、規模も大きいため、会員数は多いと思います。

日によって、または時間帯によってはものすごく混雑する時もありました。

企業スポーツ団のメンバーも利用することもあり、あるいは子供向けのプール教室も同時並行と、交通整理が必要な感じの日もありました。

たまに特定のマシン等を特定会員が長時間使用し続け、会員同士がトラブルになる場面を目撃しましたが、あまり強い利用規制をかけることはなかったようです。

大型施設として法令に定められた衛生管理はされていると思いますが、こちらの施設を利用し始めてから皮膚の疾患(いわゆる水虫)になってしまいました。

どうしても靴を脱いで移動しなければならないところが多々あるので、そのエリアだけでも抗菌素材やUVオゾン殺菌等の最新衛生設備を導入された方がいいと思います。

フィットネスクラブ リラひたちに通った期間とその効果

今は定年で転居したために退会しましたが、結局10年以上お世話になりました。

週末だけの利用でも、長期間続けていると効果があり、最高74kgの体重は65kgをキープし、コレステロール中性脂肪の値も改善しました。

インナー中心、車中心で運動に縁がなかったのが、長年通ったことで身体を動かすのが好きになり、気分も良くなりました。

会社の所属部署の人々しか付き合いがなかったのが、週末だけですが長年行っていると、スポーツを通じて様々な人々(他の会員の方々やスタッフ、インストラクター等)と交流することができ、施設外でもお付き合いができました。

フィジカルにもメンタルにも充実できたと思います。今は定年で引っ越しましたので、新しい運動の場所を探していますが、コロナ影響で難しい状況で困っています。