シニア向けスポーツジムリアル口コミ・体験談【50代・60代・70代~】

人生100年時代にそなえスポーツクラブで汗を流そう!ジムのリアルな情報・口コミをお届けします。

zen place pilates銀座四丁目店の口コミ【50代性女性・スポーツジム体験談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

zen place pilates銀座四丁目店の口コミ【50代性女性・スポーツジム体験談】

公式サイト zen place pilates銀座四丁目店
所在地 東京都中央区銀座4-14-6平田ビル5F
営業時間

平日7:00-20:00
土祝日7:00-16:00

休館日 -

スポーツジム体験談・自己紹介(50代女性)

はじめまして。
年齢は50歳、住んでいる地域は墨田区です。
仕事は派遣社員で事務職です。

趣味は楽器(ピアノ、ギター、ヴァイオリン)、他には食べる事が好きなので、おいしかったお店の情報収集などです。

30代くらいまではクラシックバレエを続けていましたが、股関節を故障してからピラティスに切り替えました。

筋トレは好きなので毎日欠かさずしています。
よろしくお願いします。

スポーツジムでの過ごし方

私が受けていたクラスは、ピラティスのクラスのグループレッスンなので、インストラクターの方の指示に従います。

私が毎週受けていたクラスのインストラクターの方の指導は腹筋ワークがとてもよく、器具を使うものでは

  • ボールを内ももにはさんだままペルビックカーブからのブリッジ
  • 人が少ないとピークピラティスハイラダーなども使った腹筋ワーク
  • サークルなどを使ってストレッチを兼ねた筋トレ

などです。

プライベートを受ける時は器具を使ったワイヤーワークもやります。

クラスが始まる前の待ち時間ではポールで足の筋肉や背中をほぐしたり、マットの上でストレッチなどをする方が多いです。

インストラクターによってリラックスCDを使用したりするので、癒しの空間になります。

zen place pilates銀座四丁目店に通おうと思った理由は?

30代くらいまではクラシックバレエをやっていましたが、変形性股関節症になり、腰痛もひどくなってきました。

そこで動きはすくなくても、筋肉をキープしたり、姿勢なども整えられるピラティスかヨガの教室を探していました。

探している時はトレーニングジムでのクラスも見学へ行ったりしました。

筋トレも好きだし、色々受けれて良いとは思いましたが、zen placeは提携の教室が多く、ヨガの教室もあったり、ほぼ全て追加料金なしで受けれるので、その日の予定や気分転換で別の教室へ行ったりもできるので良いと思いました。

どの教室も駅から近いのも魅力でした。

あとはタイミングのような気もします。
体験レッスンのインストラクターが良かったとか。 

zen place pilates銀座四丁目店のメリット・いい所

すでに書いていますが、やはり駅から近い、遅い時間のクラスがある、今だとオンライン受講もできる、などの通いやすさ、続けやすさ。

インストラクターにもよりますが、効果がばっちりあります。引き締まります。

通って半年だけれども効果が目に見えてあった、という方もいました。

そういえば、私はもともとやせ型なのですが、会う人何人もに瘦せすぎて大丈夫か、と言われた時期がありましてそのくらい、始めて半年か1年くらいの頃だったかもしれません。

効果があるクラスは混んでいるのですが、色々なクラスを受けているうちに、そのあたりはだんだん分かってくると思います。

あと、インストラクターコースの研修があったりするので、初めはその気がなくてもレッスンに通っている延長でインストラクターになる方もいて、思わぬ副業、ではないですが、そんな道もあるのはよいと思います。

zen place pilates銀座四丁目店のデメリット・悪い所

ピラティスの教室では特に思い当たりませんが、何度かヨガのクラスを受けた時のことです。

使用する器具というか布というか、器具は使用後にアルコール消毒しているようですけれど、布はやはりいちいち洗っていらればいので仕方ないかもしれませんけれど、強烈なにおいがして、衛生的に良くないと思います。

自分のものを持参するのも、なにかと大変ですし、課題だと思います。

あと、普通なのかもしれませんが、プライベートの料金が高いと思います。

価値がないというわけではなく、やはりグループレッスンと違い、お悩みにダイレクトに効きます。

しかしもう少し受けやすい価格であればと思います。

そうすれば頻繁にも受けたいと思うのですが、よっぽど経済的に余裕の方ではないと無理だと思います。

zen place pilates銀座四丁目店に通った期間と変化

通っていた期間は7年くらいです。今は通っていません。

ちょうど1年くらい経ちます。コロナの関係で半年くらいお休みになりまして、その間に手術入院などがあり、通わなくなってしまいました。

その間に股関節通や腰痛も悪化してしまったので。

やはり筋力を落としたくないので、家で自分のペースでゆっくりやろうと思いましたが、やはり自分1人だと甘えが出てしまい、ぜんぜんやらなくなってしまいました。

一度怠けると今まで普通の生活でも姿勢を気にしてましたが、あまり気を配らなくなり、怠けっぱなしです。
腹筋などもうゆるゆるです。また機会をみて戻りたいと思っています。

またZenPlaceかというと、今度は違うところにいってみようかと思います。