シニア向けスポーツジムリアル口コミ・体験談【50代・60代・70代~】

人生100年時代にそなえスポーツクラブで汗を流そう!ジムのリアルな情報・口コミをお届けします。

カーブス瀬谷店の口コミ【70代女性・スポーツジム体験談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カーブス瀬谷店の口コミ【70代女性・シニアのスポーツジム体験談】

今回のシニア向けスポーツジム体験談は、カーブス瀬谷店です。

公式サイト カーブス瀬谷店
所在地 神奈川県横浜市瀬谷区中央1-4 スマイルストリート瀬谷2F
営業時間 平日10:00-19:00(13:00-15:00はクローズ)
土10:00-13:00
休館日 日曜日

スポーツジム体験談・自己紹介(70代女性)

・年齢 73才
・住んでいる地域 神奈川県横浜市
・仕事 専業主婦
・趣味など 韓国ドラマ鑑賞、山へのドライブ、美味しいパン屋探し、日本画を描くこと
毎日、孫を学童保育に迎えに行き、親が会社から帰宅するまで面倒を見ています。孫が学校へ行っている時が自由時間なので、家事をしたり、友達と会ったり、趣味を楽しんだり、忙しく過ごしております。

スポーツジムでの過ごし方

好きな時に行ってチェックインします。12種類全ての油圧式マシンを時間を区切りながらまわるサーキットトレーニングを行います。

「上半身」を鍛える4種類のマシン

1. チェスト・バック
2. ショルダープレス
3. バイセップ・トライセップ
4. ペック・デック

「下半身」を鍛える5種類のマシン

1. レッグ・エクステンション/レッグ・カール
2. スクワット
3. ヒップアブダクター/アダクター
4. レッグ・プレス
5. グルート

体幹」を鍛える3種類のマシン

1. アブ・バック
2. オブリーク
3. ラテラル・リフト

マシンを移るタイミングは、放送で教えてくれましたのでキッチリ30分で終了です。その後、ストレッチをしてチェックアウトします。

スポーツジムに通おうと思った理由は?

小学生の孫の面倒を見るには想像以上に体力が必要で、これではいけないと思ったためです。

また当時、買い出しの荷物を積んだ自転車でバランスを崩し、倒れた事がありました。

以前は、なんともなかった動作が出来なくなっている事にショックを受け、筋力の低下を痛感しました。

そんな話を友人にしたところ、30分で筋力アップできるこちらのジムを教えてもらいました。

時間の短い事と、予約しなくてもよく、着替えも必要ないという敷居の低さに惹かれ、友人と一緒に入会。

週2回行けたらいいかな程度の軽い気持ちでトレーニングを始めました。

インストラクターがマシンの使い方を丁寧に教えてくれるし、来ている人の年齢層も高めで通いやすかったです。

カーブス瀬谷店のメリット・いい所

施設が小さいので、インストラクターもすぐ顔を覚えてくれ、アットホームな雰囲気で気軽に通えます。

他のスポーツジムでは、マシンの使い方がわからずウロウロしてインストラクターを探したりした事もありましたが、こちらはそんなストレスは全く無く丁寧に何度も教えてくれるので良かったです。

場所も駅近でありスーパーなど商業施設のそばなので、買い物に行く前によく行っていました。

最初は、トレーニング時間も短く、筋肉への負荷もこれで十分なのか半信半疑でした。

運動は嫌いなのに、そんな私でさえ、あまりにも物足りないような気がしたのを覚えています。

しかし、逆にその負担感の無さが継続してトレーニングすることを容易にしていたのかもしれません。

カーブス瀬谷店のデメリット・悪い所

定期的に体力を計測する日があるのですが、その日は「プロテインを摂りながら運動をすると効率的ですよ」など主にプロテインについてのセールスがインストラクターより入るので毎回断っていました。

マニュアルにそう書いてあるのでしょうが、毎回なので断るこちらも心苦しく変に気を使うので正直「うるさい」と思ってしまいました。

それから、料金が設備に見合って無いように感じます。

スポーツクラブNASのモーニング会員だったことがありますがほぼ同じ利用料です。

NASはプール、マシン、スタジオ、駐車場アリ。カーブスはマシンのみです。規模が小さいので仕方ないのかなと思いますが、もう少し設備に資金を回した方が良いのではと感じずにはいられませんでした。

 

カーブス瀬谷店に通った感想

通い始めの時は若干腰痛を感じていましたがどうやら筋肉痛だったようで、しばらくすると自然に治まりお腹まわりがしっかり引き締まって来たように感じました。

半年通った頃、筋肉量が増えたのを数字でも実感することができ、基礎代謝が上がり、驚いたことに体温が上がリました。

おかげで、風邪をひきにくく疲れにくくなりました。結局2年通いました。

家庭の事情によりジムに通う時間の確保が難しくなり、今は退会してしまいました。

運動嫌いな私がここまで運動する事を継続できたので、カーブスはその点においては良いジムだったと思います。

ただ、欲を言えばもう少し高級感があれば通うモチベーションも上がるかなと思います。

また機会があれば、通いたいです。